英検® 3級 予想問題
問24

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問24 (訂正依頼・報告はこちら)

She was absent from school yesterday because she was (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

be absent from~で、「~を欠席する、休む」の意味です。空所は理由を表すbecause(なぜなら---)に続きますので、彼女が学校を休んだ理由(彼女は○○だったから)に相当する語を選びます。

1.difficult(困難だ)
2.sick(具合が悪い、体調が悪い)
3.well(元気だ、体調がよい)
4.glad(うれしく思う)

訳)彼女は体調が悪かったので学校を休んだ。

参考になった数10

02

She was absent from school「彼女は学校を欠席した。」
という文に続いてbecauseがきているので
「なぜ」彼女は欠席したかという意味を考えましょう。
選択肢を見ていくと、
1.difficult:難しい
she was difficult→「彼女は難しかった」×
2.sick:病気の
she was sick→「彼女は病気だった」○
3.well:健康で、よく
she was well→「彼女は健康だった」×
4.glad:喜んで、うれしくて
she was glad→「彼女は喜んだ」×

となりますので正解は2.sickです。
病気のせいで学校を休んだ。という意味になります。

訳:彼女は病気だったので昨日学校を休んだ。


参考になった数3

03

正解は2番です。

形容詞の問題です。空白には「病気の」という意味の sick が入ります。

difficult は「難しい」、well は「元気で」、glad は「うれしい」という意味です。
sick の反対語は healthy 「健康な」です。

訳 : 彼女は病気で昨日学校を休みました。

参考になった数1

04

正解は2番です。

彼女は(具合が悪かった)ので、昨日学校を休みました。

1.difficult 難しいという意味の形容詞です。

3.well 健康でという意味の形容詞です。

4.glad うれしくてという意味の形容詞です。

参考になった数1