英検® 3級 予想問題
問36

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問36 (訂正依頼・報告はこちら)

This temple was built (-----) than 500 years ago.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

熟語の問題です。
空白には more が入ります。「more than ~」で「~より多い、~以上」という意味です。

ちなみに、この反対語となるのが「less than ~」で「~より少ない、~未満」という意味になります。

訳 : この寺は500年以上前に建てられました。

参考になった数13

02

空欄後にthanという比較級を表す単語がきていることから、比較表現が空欄に入ることがわかります。
選択肢の
1.many:多くの
3.much:(不可算名詞等で)多くの
4.most:(最上級で)一番
は原級や最上級なので当てはまりません。

よって正解は2.moreです。
*more than~:~以上

訳:この寺は500年以上前に建てられた。

参考になった数3

03

正解は2番です。

この寺は500年以上前に建てられました。
thanは形容詞・副詞の比較級の後に用いられます。よって比較級であるmoreが入ります。more than…で「…以上」という意味になります。

1.原級です。

3.原級です。

4.最上級です。

参考になった数2

04

正解は2番です。

thanの前は、比較級の形容詞や副詞を置くのが原則です。選択肢で比較級の形をとっているのは2番だけです。

more than+数詞~で、「~より多く、~以上に」の意味になります。

訳)この寺は500年以上前に建てられた。

参考になった数2