英検® 3級 予想問題
問40

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 予想問題 問40 (訂正依頼・報告はこちら)

Do you know the white cat (-----) name is Tama?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

文法(関係代名詞)の問題です。
先行詞は the white cat で「もの」ですので、この時点で空白に whom 、who は来ないことが分かります。

また、関係代名詞には「主格 ・ 所有格 ・ 目的格」があります。
本問の文を二つに分解してみると、
Do you know the white cat?(その白猫を知っていますか?)
Its ( = the white cat ) name is Tama.(その白猫の名前はタマです。)
となります。
そして、二つ目の文の冒頭にある Its は「所有格」を表しています。つまり、もとの文の空白に入る関係代名詞は「所有格」の whose であるということです。

訳 : あなたはタマという名前の白猫を知っていますか?

参考になった数13

02

正解は3番です。

選択肢はいずれも関係代名詞です。

関係代名詞は後に続く節の中で代名詞の働きをします。the white catが空所に続く節中でどんな働きをしているかで形が決まります。

空所にThe white catを入れて、文がつながるようにすると、
The white cat's name(=Its) name is Tama.(その白い猫の名前はたまです。)となります。

ここでは所有格なのでwhoseを選びます。

訳)たまという名前の白い猫を知っていますか。

参考になった数9

03

関係代名詞の問題です。
関係代名詞は先行詞(関係詞の前にある名詞)と、関係詞の後にくるものが何かを把握すると解きやすいです。
この問題の場合
the white cat(白い猫)ですので、
選択肢の4.whoと1.whomは外れます。
(先行詞が人)

残る選択肢は2.whichか3.whoseですが、
空欄後にname is Tamaときているので
「猫の」という部分が欠けていますね。
所有格を表すのは3.whoseですので正解は3.whoseとなります。

2.whichの場合、
ex. Do you know the white cat which he saw?
「彼が見た白い猫を知っていますか?」
などが正解になります。

訳:たまという名前の白い猫を知っていますか?

参考になった数6

04

正解は3番です。

Do you know the white cat? と The white cat's name is Tama. をつなげます。
(The white cat's)のところを、所有格の関係代名詞whoseで置き換えます。

1.whom 先行詞が人のとき、目的格の名詞の代わりに使います。

2.which 先行詞がもののとき、主格または目的格の名詞の代わりに使います。

4.who 先行詞が人のとき、主格の名詞の代わりに使います。

参考になった数5