英検® 2級 予想問題
問3

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問3 (訂正依頼・報告はこちら)

He made a (------) profit by selling stock that his grandfather gave him.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

この問題は空欄の後のprofitの意味が分からないと難しいです。aとprofitという名詞の間の形容詞を問う問題だからです。
profit:利益、もうけ
ですので、「どんな」利益を得たか考えましょう。
make a profit:利益を得る、設ける

選択肢は、
1.deep「深い」
2.huge「巨大な、莫大な」
3.polite「礼儀正しい、上品な」
4.rural「田舎の、田園の」

となりますので、2.hugeが正解です。
程度を表すという意味では1.deepも選択しそうですが、「深い利益」とは表現しないので選ばないようにしましょう。

訳:祖父から譲り受けた株を売却したことで彼は利益を得た。

参考になった数47

02

正解は2番です。

1番のdeepは「深い」、3番のpoliteは「礼儀正しい」、4番のruralは「田舎の」という意味です。

訳 :
彼は祖父がくれた株を売って莫大な利益を得た。

参考になった数12

03

答えは2です。
適切な形容詞を選ぶ問題です。
He made ( ) profitと言っているので、彼がどんな利益を得たかを考えます。あとの文章by selling stock that his grand father gave himより、祖父がくれた株を売ることによってと続くので、適切なのは2のhuge(莫大な)です。

deep(深い)、polite(礼儀正しい)、rural(田舎の)

訳:彼は、祖父がくれた株を売ることによって莫大な利益を得ました。

参考になった数8

04

1番は、深い。
2番は、莫大な。
3番は、礼儀正しい。
4番は、田舎の。

まず、1点目に主語(He)と動詞(made)、目的格(profit)を見ます。そして、文末に続くbyは、文章の手段を表していることになっていることに気づきます。そうすると、主語、動詞、目的格、補語(byから文末まで)と分解できます。
これを訳すると、
”彼は、祖父が彼に渡した株を売ることで、○○な利益を得た”となります。利益を対象とする形容詞を見つけるためには、1番の物質的なものに使うDeepや3番の人格に対して使うPoliteそして、地理的な物を対象にするRuralでは、不適切です。よって、2番のHugeが、物の規模を表す形容詞なので最適となります。
全訳は以下の通りです。
彼は、祖父が彼に渡した株を売ることで、莫大な利益を得た。

参考になった数7