英検® 2級 予想問題
問4

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

A:You should scold your child when he did something wrong.
B:OK, I see. I don’t want to (------) my child.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

この問題はまず、Aの会話から見ていく必要があります。
なぜならBの空欄に当てはまりそうな意味がいくつか考えられるからです。
A:「子どもが何か悪いことをしたとき、叱るべきです。」
という訳になります。それに対してBが「分かりました。」と返答しているのでAの文章に対して肯定的な文になるように選択肢を選んでいきましょう。
1.injure:傷つける、けがをさせる
2.protect:保護する、守る
3.ignore:無視する、知らないふりをする
4.spoil:役に立たなくする、過度に甘やかす

空欄前にdon't want toとあるので、「どう」したくないのかを考えると、文意から4.spoilしかありません。
1.injure:傷つけたくない×
2.protect:守りたくない×
3.ignore:無視したくない×
4.spoil:甘やかしたくない○
となります。

訳:A:子どもが何か悪いことをしたときに、叱るべきです。
B:OK.分かります。子どもを甘やかしたくないです。

参考になった数58

02

1番は、傷つける。
2番は、保護する。
3番は、無視する。
4番は、甘やかす。

会話文となっています。まず、Aを訳してみます。
”あなたは、自分の子供が何か悪いことをした時には注意すべきですよ。”、となっています。
それに対して、OK, I see(うん、そうだね。)となっています。これまでの経過から文脈を推測をすると、Aが、子供はしっかり注意すべきという意見に、Bが”OK”という様に賛同しています。ここから、1の傷つけるというのは話の脈略から逸れています。2の守るというのは、注意するのが話の流れである一方で、擁護する形なので、間違いです。3番は無視する、これは注意とは程遠いものです。よって、4番の甘やかすが否定形になって、厳しくすべきという文脈を読み解くことが重要となります。

参考になった数13

03

正解は4番です。

1番のinjureは「けがをさせる」、2番のprotectは「保護する」、3番のignoreは「無視する」という意味です。

訳 :
A:悪いことをしたら子供を叱るべきよ。
B:そうね。子供を甘やかしたくはないわ。

参考になった数8

04

答えは4です。
適切な動詞を選ぶ問題です。
Aの文章より、子供を注意すべきと言っていることがわかります。それに続く文章を考えるので、4のspoil(だめにする、甘やかす)が適切です。

injure(怪我をさせる)、protect(守る)、ignore(無視する)

訳:A:子供がなにか間違いを犯したとき、注意すべきです。
B:そうですね。子供を甘やかしたくありません。

参考になった数6