英検® 2級 予想問題
問15

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問15 (訂正依頼・報告はこちら)

(------) for him, he slipped on the ice.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

後半の文で、
「彼は氷の上で滑って転びました。」
とあるので残念な出来事が起きています。

となると、その前の文章はそのニュアンスを加味して考えましょう。
選択肢は、
1.Everywhere:どこでも、至る所に
2.Unfortunately:不幸にも
3.Familiar:良く知っている、ありふれた
4.Careful:注意深い、慎重な

となりますので、正解は2.Unfortunatelyとなります。

Unfortunately for:~には残念ながら

訳:彼は残念ながら、氷の上で滑って転んだ。

参考になった数25

02

正解は2番です。

1番のeverywhereは「どこでも」、3番のfamiliarは「見慣れた」、4番のcarefulは「注意深い」という意味です。

訳 :
不運にも彼は氷の上ですべって転んだ。

参考になった数12

03

解答は2番です。


この問題では、文法的注意および、文脈的理解が正解に必要となります。3番のFamiliar「精通している」 は、Familiarの前にBe動詞がないと意味を成さない語です(Be familiar with)。同様にCareful「注意した」も、その語の前にBe動詞がないと意味を成しません。(Be careful )そこで、1番と2番が選択肢に残ります。文のあとでは、「he slipped on the ice (彼は氷の上を滑った)」となっています。こうすると、Everywhere「あちらこちら」がありますが、for himで、彼にとってあちらこちら、と訳します。一方で、Unfortunately「不運にも」と、for himを結びつけると、彼にとって不運ではあるが、という意味になります。ここで、2番の解答の方がより最適であることが分かります。
訳:
彼にとっては不運で、彼は氷の上に足を滑らせてしまった。

参考になった数10

04

答えは2です。
適切な副詞を選ぶ問題です。
選択肢の中で、副詞として使えるのは2のunfortunatelly(不幸にも)のみです。

everywhere(あちらこちら)、be familiar with(精通している)、be careful(注意して)

訳:不運にも、彼は氷の上で滑って転びました。

参考になった数6