英検® 2級 予想問題
問21

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問21 (訂正依頼・報告はこちら)

It’s raining all day. I turned on the air-conditioner to remove the (------) of the room.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは3です。
前文より、一日中雨が降っていたことがわかります。何かを取り除くために、エアコンを付けたことがわかるので、適切な答えは3のmoisture(湿気)です。

huge(巨大な)、fresh(新鮮な)、pressure(圧力)

訳:一日中雨が降っています。私は部屋の湿気を取り除くためにエアコンを付けました。

参考になった数26

02

解答は3番です。
選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、巨大な。
2番、新鮮な。
3番、湿気。
4番、圧力。

この問題は、文法の仕組みを注意すれば選択肢を減らすことができます。the (——) of となっていることから、空欄は名詞が入ることが分かります。そこで、1番と2番はそれぞれ、形容詞なので除外することができます。残った、3番と4番を比較することになります。ここで、一連の「 to remove the (—-) of the room」は「 air conditioner 」にかかる節であることを理解することが重要です。toは不定詞で、~するためと訳することができるので、「圧力を取り除くため」なのか、「湿気を取り除くため」かを比較すると、空調は、湿気の方に適しています。よって4番は間違いです。
訳:
一日中、雨です。私は、部屋を除湿するために空調をつけた。

参考になった数8

03

文の意味をしっかり把握しましょう。
「一日中雨です。私は部屋の(__)を取り去るため、エアコンをつけた。」
という文になります。

theの後で、空欄後にはofがついているので名詞しか入れませんね。
選択肢の、
1.huge:巨大な
2.fresh:新鮮な、新しい
は形容詞ですので当てはまりません。

残るは
3.moisture:湿気、水蒸気
4.pressure:気圧、圧力
ですが、雨が降っていてエアコンで取れるものといえば3.moistureが正解です。

訳:1日中雨です。私は部屋の湿度を下げるためにエアコンをつけました。

参考になった数6

04

正解は3番です。

1番のhugeは「非常に大きい」、2番のfreshは「新鮮な」、4番のpressureは「圧力」という意味です。

訳 :
一日中雨が降っていた。部屋の湿気を取るためにエアコンを入れた。

参考になった数6