英検® 2級 予想問題
問22

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問22 (訂正依頼・報告はこちら)

We are not allowed to use smartphone while (------) duty.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

on dutyは「勤務時間中に」という意味の熟語です。

訳 :
勤務時間中にスマートフォンを使うことは許されていない。

参考になった数26

02

正解は1番です。

「duty」「義務」という単語は、「out of duty」「義理で」や「on duty」「勤務時間中に」というように、前置詞とセットで用いられることが多いです。また、この2つのイディオムは決まり文句でもあります。この問題では、3番の「under duty」や「from duty」といった語列は意味を成しません。そして、2番であれば、「of duty」は、「of」の直前に「 Out of duty」となれば、義理でと訳せますが、この問題では意味を成しません。よって、2番「on duty」が最適解となります。

訳:
私たちは、勤務中はスマートフォンを使うことは許されていない。

参考になった数18

03

前置詞の問題です。
空欄後にdutyときているので、dutyとセットになって意味を成す
1.onが正解です。
on duty:勤務時間内の、当番の
という意味になります。

他の前置詞はdutyとセットになりません。
ですが、覚えておいた方がいい他の慣用句は、
out of duty:義理で
off duty:勤務時間外で

です。
訳:勤務時間中のスマートフォンの使用は許されていません。

参考になった数10

04

答えは1です。
適切な前置詞を選ぶ問題です。
on duty(勤務中)という意味になります。

訳:私たちは勤務中に、スマートフォンを使うことが許されていません。

参考になった数6