英検® 2級 予想問題
問33

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問33 (訂正依頼・報告はこちら)

He comes from a (------) family. I heard his ancestor is the emperor of the country.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは2です。
適切な形容詞を選びます。
後半の文章より、彼の祖先が国の皇帝であったことがわかります。よって、彼がどのような家族出身かを表す適切な形容詞は2のnoble(高貴な)です。

tight(窮屈な)、opposite(反対の)、cloudy(曇った)

訳:彼は高貴な家族の出身です。私は、彼の祖先が国の皇帝であったと聞きました。

参考になった数25

02

ここでのcomes fromは「~から来た」という意味ではなく、fromの後にfamilyときているので
「~出身だ。」という意味になります。

後半の文で「彼の祖先は国の皇帝だと聞いた。」とありますので、文に合う意味を探しましょう。

選択肢、
1.tight:堅い、しっかり固定した
2.noble:高貴な、りっぱな
3.opposite:反対の
4.cloudy:曇りの、曇った

ですので正解は2.nobleです。

訳:彼は高貴な一族の出だ。祖先が国の皇帝だと聞いた。

参考になった数9

03

正解は2番です。

1番のtightは「きつい」、3番のoppositeは「反対の」、4番のcloudyは「曇った」という意味です。

訳 :
彼は名門の出だ。彼の祖先はその国の皇帝だったらしい。

参考になった数10

04

正解は2番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、窮屈な。
2番、高貴な。
3番、反対の。
4番、曇った。

この問題では(ーーー)と「Family(家族)」を繋げて考えてみるとわかりやすいです。1番だと「窮屈な家族」とありますが、問題文のあとにくる「彼の先祖が国の天皇である」という文章とは、反対の意味合いを含んでしまっています。2番目は「高貴な家族」とあり、「彼の先祖が国の天皇である」という点の合致性があります。3番目では、「反対の家族」という文章は、不自然な意味合いを既に持っていることから理解が難しいです。4番目では、「曇った家族」とありますが、意味を成しません。よって、正解は2番です。
訳:
彼は高貴な一族の出身である。私は、彼の祖先が国の天皇であると聞いた。

参考になった数5