英検® 2級 予想問題
問36

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問36 (訂正依頼・報告はこちら)

A:(------) what? I will get married next month.
B:Really? Are you joking?

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

Guess what~は「聞いてよ!」と、相手の注意を引くときの会話表現です。

訳 :
A:ねえ聞いて、来月僕は結婚するんだ。
B:本当? 冗談かい?

参考になった数28

02

答えは1です。
guess whatで、聞いてよという意味になります。

訳:A:聞いてよ。来月、結婚します。
B:本当ですか?冗談でしょ?

参考になった数7

03

正解は1番です。


「Guess」は「推測する」という意味を持っており、それを命令文に「Guess~ 」とすると「~を予想してみて!」という形になります。ここに「Guess what 」とすることで、「ちょっと、聞いてよ!」というイディオムに変化します。2番の「How」であると、「How」と「What」の2つの疑問句が連立することは文法上不可です。3番目では、「Go」(行く)のあとには、場所や行き先を示すので、「What」がくると不自然になります。最後に4番目の「Get」(得る)は、後にくる「I will get married next month(来月に結婚するんだよ)」という文章との関連性が見えません。よって、消去法であっても、1番のGuessが残ります。
訳:
A:ちょっと聞いてよ。僕は来月、結婚するんだよ。
B:本当に?冗談でしょ?

参考になった数7

04

会話文の慣用句の問題です。

空欄後にwhatが来ていることから、
2.Howは疑問詞が二つ重なるため×

正解は、
1.Guess:guess自体は「推測する」などの単語ですが、
Guess what?で「何だと思う?ねぇ」などと問いかける表現になります。

残る選択肢の
3.Go:行く
4.Get:受け取る、得る
は文が成り立ちませんね。


A:ねぇ、聞いて。私来月結婚するの。
B:ほんと?冗談でしょ。

参考になった数5