英検® 2級 予想問題
問38

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問38 (訂正依頼・報告はこちら)

In Japan, everyone knows the importance of saving (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

語彙問題です。
文意をしっかり把握しましょう。
「日本では、(__)を節約することの大切さを皆が知っている。」

選択肢は、
1.electricity:電気、電流
2.cousin:いとこ
3.statue:銅像、彫像
4.passenger:乗客、旅客

となりますので正解は1.electricityです。

訳:
日本では、電気を節約することの重要性を皆が知っている。

参考になった数27

02

答えは1です。
適切な名詞を選びます。
何を節約する重要性かを考えます。適切な名詞は1のelectricity(電力)です。

cousin(いとこ)、statue(銅像)、passenger(乗客)

訳:日本では、節電の大切さを皆が知っています。

参考になった数6

03

正解は1番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、電気。
2番、いとこ。
3番、彫像。
4番、乗客。


この問題では、名詞にかかる冠詞に留意すれば、正解を導けます。もし、2番の「いとこ」を入れてみると、その「いとこ」を説明するための、「aやtwoあるいは、the」といった冠詞がないことで不完全な節となってしまいます。それは、3番の「彫像」も同様に、どこにも彫像を示す冠詞がなく、4番にもいえます。そうすると、消去法で1番が残ります。1番の「電気」すなわち「Electricity」という単語は、不可算名詞(一つ、2つと、数えることができない。EX) Water, food,air ,homework, newsなどなど)という特徴をもっているので、A やTwo といった個数を示す語は必要ないです。よって、正解は1番です。
訳:日本では、みんなが節電することの大事さを理解している。

参考になった数6

04

正解は1番です。

2番のcousinは「いとこ」、3番のstatueは「像」、4番のpassengerは「乗客」という意味です。

訳 :
日本では、誰もが節電の大切さを知っている。

参考になった数5