英検® 2級 予想問題
問40

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問40 (訂正依頼・報告はこちら)

It really (------) me to see people smoking while walking.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番目です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、支持する。
2番、悩ます。
3番、沸騰する。
4番、延長する。


この文章では、「It really (---) me to see….」とあるように「It to 構文」を認識することが重要です。「It (V) to (動詞)」は、「(動詞)することは、(V)である。」という表現になります。この問題では、To 以後にくるのは「To see people smoking while walking 」であり(歩きながら喫煙をする人を見ることは)と訳せます。


それぞれの選択肢を当てはめると、不自然な選択肢が出てきます。

1番、歩きながら喫煙をする人を見ることは、かなり私を支えてくれます。
→路上喫煙をする人が、「私」を支える関連性が見当たりません。
2番、歩きながら喫煙をする人を見ることは、かなり悩ましいことです。
→路上喫煙をする人をみて、悩ましく感じる話し手の主観性を読み取れる文です。
3番、歩きながら喫煙をする人を見ることは、かなり私へ沸かすことです。
→人間に対して、「沸騰する」「沸かす」という表現は不適切です。
4番、歩きながら喫煙をする人を見ることは、かなり私に延長しています。
→文章が意味を成さないために、理解が難しいです。

よって、正解は、2番です。

訳:歩きながら喫煙をする人を見ることは、かなり悩ましいことです。

参考になった数23

02

適切な動詞を選ぶ問題です。

この場合の主語Itは仮主語で、本当の主語はto以下になります。

「歩きたばこをしている人を見ることは本当に(__)だ。」

選択肢は、
1.supports:支える、支援する
2.annoys:いらだたせる、悩ませる
3.boil:沸かす、煮る
4.extend:広げる、拡大する

意味が成り立つのは2.annoyですね。

訳:
歩きたばこの人を見ると私は本当にイライラします。

参考になった数10

03

答えは2です。
適切な動詞を選びます。
ここでは、itが仮主語として使われていますが、このitが指すものはto以下(see people smoking while walking)となります。よって、歩きタバコをする人を見ることがどうであるのかを表す最も適切な動詞は2のannoy(イライラさせる)です。

support(支える)、boil(沸騰する)、extend(延長する)

訳:歩きタバコをする人を見ると、イライラします。

参考になった数8

04

正解は2番です。

1番のsupportは「支える」、3番のboilは「ゆでる」、4番のextendは「延びる」という意味です。

訳 :
歩きたばこを見ると本当に頭に来る。

参考になった数6