英検® 2級 予想問題
問41

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問41 (訂正依頼・報告はこちら)

Students who forget this homework will be punished without (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは2です。
宿題を忘れた生徒は、( )なく、罰せられますという文に最も適切な名詞は2のexception(例外)です。

accept(引き受ける)、receipt(レシート)、interpret(通訳する)

訳:宿題を忘れた生徒は、例外なく罰せられます。

参考になった数30

02


正解は2番です。

選択肢の訳語は以下の通りです。
1番、引き受ける。
2番、例外。
3番、レシート。
4番、解釈する、翻訳する。

この問題は、(ーーーー)の直前にかかる単語「Without」「~を除いて、~なしで」という単語に着目する必要があります。通常、「Without」の直後にくる単語は、名詞か動名詞、あるいは名詞的な節をもつもののみです。この場合で考えますと、1番は「Accept」が動詞形であり、4番も動詞形であるので、文法上に成り立つことができません。ここで、2番であると、「例外なく」となり、3番であると、「レシートなく」となります。この文章において「Homework」「宿題」が、登場しており、「レシート」との関連性はありません。よって、2番が正解です。

訳:
この宿題を忘れた生徒は、例外なく罰せられます。

参考になった数8

03

正解は2番です。

1番のacceptは「受け取る」、3番のreceiptは「レシート」、4番のinterpretは「通訳する」という意味です。

訳 :
この宿題を忘れた生徒は例外なく罰せられます。

参考になった数8

04

語彙問題ですが、
この答えは慣用表現として覚えておいた方が良いでしょう。

「この宿題を忘れた生徒は(__)なく罰せられます。」

withoutの後に空欄がきているので名詞が入ります。
よって選択肢の
1.accept:受け入れる、引き受ける
4.interpret:解釈する、翻訳する
の動詞は省かれます。

残る選択肢、
2.exception:例外、除外
3.receipt:レシート
の二つですが意味が通るのは2.exceptionですね。

without exception:例外なく
という表現でよく使われるのでまとめて覚えておくと便利です。

訳:
この宿題を忘れた生徒は例外なく罰せられる。

参考になった数5