英検® 2級 予想問題
問45

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問45 (訂正依頼・報告はこちら)

My mother (------) admires me.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは4です。
My mother ( ) admiresと、( )が主語と動詞に挟まれていることから、( )に入ることができるのは副詞のみです。選択肢の中で副詞にあたるのは4のseldome(ほとんど〜ない)のみです。

sail(航海する)、sale(販売)、selfish(利己的な)

訳:私の母は、私を褒めることはほとんどありません。

参考になった数31

02

正解は4番です。

1番のsailは「航海する」、2番のsaleは「特売」、3番のselfishは「利己的な」という意味です。

訳 :
母はめったに私の事を褒めない。

参考になった数10

03

この文は空欄前に主語=My motherがきて、空欄後にadmires(賞賛する、ほめる)という動詞がきています。
よって空欄に動詞が入ることはできません。
選択肢の1.sailは「航海する」という動詞なので適切ではありません。
また2.saleは「販売、取引」などといった名詞なのでMy motherの後に直接持ってくることはできません。

3.selfish:利己的な、わがままな
という形容詞も動詞の前に入ることはできません。

よって答えは4.seldomとなります。
seldom:めったに~しない という副詞になります。

訳:
母はめったに私を褒めてくれない。

参考になった数9

04

正解は4番です。

この問題では、文型に気をつける必要があります。既に(ーーー)は、「My mother」の主語と、「Admires」の述語に挟まれています。この場合に入ることができるのは、副詞や関係代名詞ということに注意することが重要です。一番の「Sail」「航海する」は動詞であり、2番の「Sale」「売る」も動詞で、不可です。そして、3番の「Selfish」「利己的な」という形容詞も入れることができません。よって、消去法で、4番が残り、これは「めったに~ない」という頻度を表す単語が残ります。そうすると、私の母はめったに褒めてくれない、という文章になります。

参考になった数7