英検® 2級 予想問題
問49

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問49 (訂正依頼・報告はこちら)

While his computer (------) , he was reading in the waiting room.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

分詞の受動態は「being+過去分詞」で表します。


訳 :
コンピューターが修理されている間、彼は待合室で本を読んでいた。

参考になった数32

02

時制の問題です。
文の後半を見ていくと、
「彼は待合室で本を読んでいた。」
とあります。文の前半にはWhile(~する間)とあり主語は「彼のパソコンが」とあります。
よって能動態である、
1.was fixing(過去進行形)~していた

4.would be fixing(助動詞)
は当てはまりません。

残るは、
2.had been fixed(過去完了:受動態)

3.was being fixed(過去進行形:受動態)
ですが、
2.had been fixedは過去の時制よりさらに過去であるという文になります。
この場合
パソコンを修理している間

待合室で本を読んでいる
時間は同じであると考えるので、不適切です。

よって正解は3.was being fixedとなります。

過去進行形
was/were+ing

受動態
be動詞+過去分詞
を足した形となります。

訳:
パソコンを修理されている間、彼は待合室で本を読んでいた。

参考になった数22

03

正解は、3番です。

この問題では、時制(現在か過去か、進行形も含むのか)を考える必要があります。「While」「~している間」とあるように、「While」には、2つの文章の中にある行為が同時進行しています。問題での「He was reading in the waiting room」は、過去進行形です。これに一致させて、3番も過去進行形なので、これが正解となります。1番は過去進行形ですが、主語(His computer)に対して、受動態になっていないので間違いです。これならば、彼のコンピューターが修理している間に、と不自然になります。2番は、時制が過去完了形です。4番は、「Would」を使用していますので、過去>過去進行形>過去完了形>Wouldと、最も、昔を指す時制です。よって、正解は3番です。
訳:
彼のコンピューターが修理されている間に、彼は待合室で読書をしていました。

参考になった数10

04

答えは3です。
後半の文章で、過去進行形が使われていることから、時制を合わせるために前半の文章でも過去進行形を使います。よって答えは3です。

訳:彼のパソコンが修理されている間、彼は待合室で本を読んでいました。

参考になった数5