英検® 2級 予想問題
問50

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 2級 予想問題 問50 (訂正依頼・報告はこちら)

I’m confident (------) I’ll pass the exam. I have been studying really hard.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

適切な接続詞を選択します。
2番のalthoughは「だけれども」、3番のunlessは「もし~でなければ」、4番のbecauseは「~なので」という意味の接続詞です。

訳 :
私は試験に受かる自信があります。ずっととても熱心に勉強してきました。

参考になった数23

02

正解は2番です。

この文章では、文脈理解が重要となります。「I'm confident」「私は確信している」は、事実です。一方で、「I'll pass the exam」「私は試験に合格するであろう」というのは、予想であり意思の一面です。ここで、選択肢を見ますと、1番「Although」は逆説として機能しますが、この文章では、事実と、意思は逆の意味を含んではいません。2番であると、「Confident」に続く詳細を「That」によって、すなわち「Confident that (詳細)」それ以降に続く文を付け加えることができます。3番ですと、「Unless」「~でない限り、」となりますが、「私は、試験に合格しない限り、確信している」とう文章は不自然です。4番ですと、「Because」「なぜなら」となりますが、当てはめてみると、「私は確信している。なぜなら、試験に合格するであろう」となり不自然な文章となってしまいます。よって、正解は、2番です。

訳:私は、試験に合格することを確信している。私は、一生懸命に勉強をし続けてきました。

参考になった数13

03

答えは2です。
I'm confident と I'll pass the examをつなぐ言葉を考えます。私は試験に合格することに自信がある、とするのが最も意味の通る文章なので、答えは2のthatになります。

although(〜だけれども)、unless(もし〜しないなら)、because(〜だから)

訳:私は試験に合格することに自信があります。私は一生懸命に勉強をしてきました。

参考になった数8

04

文と文をつなぐ接続詞の問題です。
接続詞の前の文が
「私は確信している」
文の後半が
「(自分が)試験に合格するだろう」
という意味になります。
選択肢は、
1.although :~だけれども
2.that:~という
3.unless:もし~でなければ
4.because:~だから
ですので、前後の文脈から、逆接などは入らないと考えられますので正解は
2.thatです。

3.unlessはIf ~notとほぼ同義なので覚えておくと便利です。

訳:試験に合格するだろうと確信しています。
とても頑張って勉強しているので。

参考になった数5