英検® 準1級 予想問題
問7

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問7 (訂正依頼・報告はこちら)

His sales talk sounds (-----). I can hardly believe what he said.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

「彼の話は到底信じられない」という意味の単語を選びます。
fishyは「魚の・魚臭い」という意味ですが、「うさんくさい」という意味もあります。
reliableとtrustworthyは「信頼できる」という意味なので真逆です。
practicalは「実用的」という意味です。

訳:彼のセールストークは疑わしいです。言っていることを到底信用できません。

参考になった数24

02

sound+形容詞:~のように聞こえる(思う)
セールストークがどんな風に聞こえるのか、ですが、文の後半に
「私はほとんど彼の言っていることが信じられない。」とありますので悪い印象だった、とイメージしましょう。
選択肢は、
1.reliable:信頼できる、頼りになる(relyの形容詞形)
2.practical:手際の良い、実際に役に立つ
3.fishy:あやしい、うさんくさい
4.trustworthy:信頼できる、当てになる

となりますので3.fishyが正解です。

約:彼のセールストークはあやしい。
私は彼の言ったことがほとんど信じられない。

参考になった数5

03

正解は [3] fishyです。

適切な形容詞を選ぶ問題です。
[3]” fishy” は「魚臭い」という意味に加え、
「うさんくさい」という意味があります。

その他選択肢が比較的簡単な単語であったので、
消去法で正解を選ぶこともできそうです。

[1] “reliable” 「信頼できる」
[2] “practical” 「実用的な」 
[4] “trustworthy” 「信頼できる」

訳)
彼のセールストークはうさんくさい。
私は彼の言った事をほとんど信じれない。

参考になった数2

04

文意から「彼の言っていることが嘘くさい」といった意味になることが分かります。
1, reliable: 信頼できる
2, practical: 実用的な
3, fishy: 胡散臭い
4, trustworthy: 信頼できる
よって正解は2です。

訳:彼のセールストークは胡散臭い。私は彼の言っていることが信じられない。

参考になった数2