英検® 準1級 予想問題
問11

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問11 (訂正依頼・報告はこちら)

Our manager took (-----) measures to solve this situation.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

選択肢は全て形容詞です。
「この状況を打破するために」とあるので、そのための手段はどんなものかを考えて選びます。
rusticは「飾り気のない」、domesticは「国内の」、drasticは「思い切った」、periodicは「周期的な」という意味です。
この文脈に合うのはdrasticのみです。

訳:マネージャーはこの状況を打破するために思い切った手段をとりました。

参考になった数22

02

*take measures:対策をたてる
という意味の間に入っている形容詞なので、どのような対策かということを考えましょう。
選択肢は、
1.rustic:素朴な、いなかの、飾り気のない
2.domestic:国内の、家庭の
3.drastic:思い切った、徹底した
4.periodic:周期的な、定期の

文意に当てはまるのは、3.drasticですね。

訳:マネージャーはこの状況を打破するために思い切った対策を講じた。

参考になった数13

03

正解は [3] です。

適切な形容詞を選ぶ問題です。

文意に当てはまるのは[3]”drastic”「思い切った」になります。

他の選択肢については
[1] “rustic” 「素朴な」
[2] “domestic” 「国内の」 
[4] “periodic” 「定期の」
となりいずれも文意がとおりません。

訳)
私たちのマネージャーはこの状況を解決するために思い切った方法をとった。

参考になった数6

04

「この状況を解決するために~な方法を取った」
文意に当てはまるのは2, drastic:革新的な です。
その他の選択肢は下記の通りです。
1, rustic: 素朴な
2, domestic: 国内の
4, periodic: 定期的な

訳:マネージャーは状況を打破するために革新的な方法を取った。

参考になった数5