英検® 準1級 予想問題
問17

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問17 (訂正依頼・報告はこちら)

A (-----) was filled by a new employee.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解はvacancyです。

「新入社員によって満たされた・埋められた」のは何かを考えます。主語にあたるので名詞を選びます。

vacancyは「欠員」を意味する名詞で、文脈に合います。

vacantは「空いている」を表す形容詞なので、この文には合いません。

capacityは「収容能力」、postingは「郵送・投稿」です。

名詞のpostであれば「役職」を意味するため正解になり得ます。

訳:新入社員により欠員が補充されました。

参考になった数18

02

Aのあと、動詞の前に空欄がきているので名詞が入ります。

名詞ということで、vacant:(形容詞)「空席の、欠員の」は省きましょう。

問題文の訳は、

「新入社員によって(__)は埋まった。」ですので、選択肢を見ると

vacancy:欠員、空席

capacity:収容能力、理解力、度量

posting:任命、配属、郵送

「新しい人がきて、埋まった」という文があるので、正解はvacancyです。

postingの場合は、動詞が「決まった」などのニュアンスになるでしょう。

vacancyは、「空、空っぽ」などの名詞の意味を覚えている方が多いと思いますが、人の場合は「欠員」などになるのを覚えておきましょう。

訳:新入社員によって欠員が補充された。

参考になった数6

03

「~は新しい従業員で埋められた」という文意に当てはまるのはvacancy: 欠員です。

vacant: 欠乏している 形容詞なので当てはまりません。

capacity: 容量

posting: 郵便 post: 役職であれば当てはまります。

訳:欠員は新しい従業員で埋められました。

参考になった数5

04

正解は [vacancy] です。

適切な名詞を選択する問題です。

空所後を訳すと

「〜は新入社員によって満たされた」

となります。

よって正解は”vacant”「欠員」です。

ちなみに、その他選択肢は、

“vacant” 「空いている」※形容詞なので選ばない

“capacity” 「収容能力」 

“pasting” 「投稿」

となり、文意がとおりません。

訳)

欠員は新入社員によって補充された。

参考になった数4