英検® 準1級 予想問題
問18

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問18 (訂正依頼・報告はこちら)

Bob is (-----)for this job. He has enough career as an engineer and is also hardworking.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

「ボブはこの仕事に~である」文意より、当てはまるのは3, qualifiedであることが分かります。
qualified for ~:~にふさわしい
という意味の熟語です。
その他の選択肢は下記になります。
1, unified: 統一された
2, quality: 品質
4, playful: 遊び心のある

訳:ボブはこの仕事にふさわしいです。エンジニアとして十分なキャリアがあり、熱心です。

参考になった数13

02

正解は3番です。

2文目に「エンジニアとしてのキャリアが十分で、勤勉」と書かれています。
unifiedは「統一された」という意味で、文脈に合いません。
qualityは「質」という意味の名詞なので不適切です。
qualifiedは「適している」という意味なのでこれが正解です。
playful「遊び好きな」は"for this job"につながりません。

訳:ボブはこの仕事に適任です。エンジニアとして十分な経歴があり、勤勉です。

参考になった数4

03

正解は [3] です。

空所前後を訳すと
「ボブはこの仕事に〜だ。彼はエンジニアとしてキャリアが十分であり、勤勉だ。」
となります。
よって正解は[3] be ”qualified” for ~「~に適任である」となります。

ちなみに、その他選択肢は、
[1] “unified” 「統一された」
[2] “quality” 「質」 
[4] “playful” 「遊び心がある」
となり、文意がとおりません。

訳)
ボブはこの仕事に適任である。彼はエンジニアとしてのキャリアが十分であり、熱心だ。

参考になった数3

04

選択肢と空欄前を見てみましょう。
be動詞の後に冠詞などがないことから、2.quality:(名詞)「質、特色」は入れません。
残る選択肢は3つですが、空欄後にfor this jobがあることに注目してください。
1.unified:unifyの過去分詞「統一される」
3.qualified:qualifyの過去分詞 qualify forで「適任である。」
4.playful:形容詞「ふざけた、陽気な」

となりますので正解は3.qualifiedです。

訳:ボブはこの仕事に適任だ。
彼はエンジニアとして十分なキャリアがあり、働き者だ。

参考になった数3