英検® 準1級 予想問題
問21

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問21 (訂正依頼・報告はこちら)

He agreed to our decision, but his attitude (-----) he was not convinced at all.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

接頭辞が同じimから始まる単語ばかりが選択肢にあります。意味をきちんととればわかる問題です。
「彼は私たちの決定に賛成しましたが、態度では、全く納得していないと(__)。」

となりますので、態度で分かったということが表現できる動詞を選択肢から探しましょう。
1.impressed:~に感動して
2.implied:(implyで)~を(暗に)意味する、ほのめかす
3.imposed:(imposeで)負わせる、課する
4.implanted:(implantで)移植する、植えつける

文意に合うのは、2.impliedです。

訳:彼は私たちの決定に賛成しましたが、態度から全く納得していないことが分かった。

参考になった数17

02

正解は [2] です。

適切な動詞を選ぶ問題です。
空所前後を訳すと
「彼は私たちの決定に同意した。しかし、彼の態度は全く納得していないと〜」
となります。
文意が通るのは [2] ”implied” 「〜を暗に示す」となります。

ちなみに、その他選択肢は、
[1] ”impressed” 「感動した」
[3] “imposed” 「課せらせた」 
[4] “implanted” 「移植された」
となり、文意がとおりません。

訳)
彼は私たちの決定に同意した。しかし、彼の態度は全く納得していないと暗に示していた。

参考になった数2

03

「賛成したが、彼の態度は彼が完全に納得していないことを~」文意に当てはまるのは2, implied:示唆していたです。
その他の選択肢は下記になります。
1, impressed: 感動した impressed with
3, imposed: 課せられた
4, implanted: 埋め込まれた

参考になった数2

04

正解は2番です。
「賛成したが、納得していない」という相反する内容が書かれていることに注目します。
impress「感動する」、impose「課する」、implant「移植する」ではこの内容に合いません。
implyは「ほのめかす」という意味なので、文中の賛成に相反する態度を表すことができます。

訳:彼は私たちの決定に賛成しましたが、彼の態度は全く納得していないことをほのめかしていました。

参考になった数2