英検® 準1級 予想問題
問31

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題 問31 (訂正依頼・報告はこちら)

Too much smoking will be (-----) to your health.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄前にbe動詞がきて、冠詞等がきていないことから
形容詞が入ることが分かります。
1.hazard:名詞で「危険、危険を引き起こすもの」
4.harm:名詞で「損害、危害」
ですので1.hazardと4.harmは入りません。
残るは形容詞の2つですが、
2.hazardous:有害な、危険な
3.numerous:多数の、非常に多くの

となりますので正解は2.hazardousです。

訳:過度な喫煙は健康に害を及ぼすだろう。

参考になった数13

02

正解は2番です。

hazardは「危険・有害」という意味の名詞です。一見正しそうですが、空欄には形容詞が入るため不正解です。
hazardousは「有害な」を表す形容詞で、意味も適切です。
numerousは「多数の」という意味なので文脈に関係がありません。
harmは「害」という意味です。形容詞のharmfulであれば正解となります。

訳:たばこを吸い過ぎると健康によくないですよ。

参考になった数4

03

正解:2

正しい語彙を選ぶ問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . hazard 「危険」

2 . hazardous 「有害な」

3 . numerous 「多数の」

4 . harm「害する」

文意からまず3番は消去できることがわかります。1番と4番は意味的には合致しますが、文法的に不適切です。よって正解は2番 hazardous 「有害な」が適切な答えとなります。

訳:タバコの吸いすぎは健康に悪いですよ。

参考になった数3

04

「喫煙は健康に~です。」という文意より2, hazardous: 「危険な」です。
その他の選択肢は下記になります。
1, hazard: 危険(名詞なので選択肢には当てはまりません。)
3, numerous: 多数の
4, harm: 害する(動詞なので選択肢に当てはまりません)

訳:煙草を吸いすぎると健康に良くないです。

参考になった数2