英検® 3級 section1 予想問題
問13

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問13 (訂正依頼・報告はこちら)

It (-----) me 2 hours to arrive in Chicago by airplane.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は【3】です。

問題文に「飛行機でシカゴに行くのに2時間~した」とあり、it take 人 時間 to~(人が~するのに、~時間かかる)でtookが当てはまります。

ちなみに費用が掛かる場合は、costを使います。

訳)私が飛行機でシカゴに行くのに、2時間かかりました。

参考になった数7

02

正解:3

It takes 人 +時間 to do
「人が〜するのに〇〇時間かかる」の構文の問題です。

その他の選択肢ではこの構文が作れません。

よって正解は3番となります。

訳:シカゴに到着するのに飛行機で2時間かかりました。

参考になった数3

03

正解は3番です。

適切な動詞を選ぶ問題です。
arrive in~→~に到着する、by airplane→飛行機で、とあるので、移動にかかった時間を述べていますね。

It takes … to~→~するのに…かかる、という意味なので、tookが適切です。

訳 : 私が飛行機でシカゴに到着するのに、2時間かかりました。

参考になった数3

04

構文です。It takes人+時間to~:人がtoするのに時間がかかる。
です。よって答えは3.tookです。
人が入らない場合もありますのでそのパターンも覚えておきましょう。

訳:飛行機でシカゴに到着するのは2時間かかった。

参考になった数3