英検® 3級 section1 予想問題
問14

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問14 (訂正依頼・報告はこちら)

Mika likes dancing very much. She hopes to be a (-----) ballet dancer someday.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

二文目は空欄を省略して読むと、Mikaはバレエダンサーになることを望んでいるとわかります。空欄には「どのような」ダンサーかを表す形容詞が入りますね。

professional(プロの)、possible(可能な)、delicious(おいしい)、several(いくつかの)の中ではprofessionalが適切です。

訳 : ミカは踊ることが大好きです。彼女はいつか、プロのバレエダンサーになることを望んでいます。

参考になった数6

02

正解:1

文脈を読み取り適切な語彙を選ぶ問題です。

選択肢の意味は、

1 . professional 「プロの」

2 . possible 「可能な」

3 . delicious 「美味しい」

4 . several「いくつかの」

文意に合うのは1番 professional になります。

訳:ミカはダンスが大好きです。彼女はいつかプロのバレエダンサーになるのを夢見ています。

参考になった数2

03

本文訳をしてみましょう。
「ミカはとてもダンスが好きです。彼女はいつか(__)バレエのダンサーになりたいと願っている。」

「どんな」バレエダンサーになりたいか、なので具体性が必要です。
選択肢は
1.professional「プロの」
2.possible「可能な」
3.delicious「おいしい」
4.several「いくつかの」

ですので、1.professionalが正解です。

訳:ミカはとてもダンスが好きです。彼女はいつかプロのバレエのダンサーになりたいと願っています。

参考になった数2

04

正解は【1】です。

問題文に「彼女はいつか、~なバレエダンサーになりたい」とあり、professional(プロの)があてはまります。

<その他の選択肢の意味>
possible 可能な、見込みのある
delicious おいしい
several いくつかの

訳)ミカは踊ることがとても好きで、いつかプロのバレエダンサーになりたいと思っています。

参考になった数1