英検® 3級 section1 予想問題
問24

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問24 (訂正依頼・報告はこちら)

Noriko woke up late, so she ran all the way to school. She got there just in (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

「ノリコは遅く起きて走った。」とあることから遅刻してしまいそうなことが分かります。
加えて空欄前がJust inとなってるのですぐ解答が分かります。
正解は2.timeで、just in time:ギリギリ間に合う
という意味になります。
他にもbe in time:間に合って
などの類似表現もあります。

他の選択肢は
1.day:in a dayなら「一日で」
3.minute:in a minuteなら「すぐに」
4. hour:in an hourなら「一時間で」

となります。

訳:ノリコは寝坊したので学校までの道をずっと走った。彼女は学校にギリギリ間に合った。

参考になった数6

02

正解:2

適切な熟語を選ぶ問題です。

選択肢の中で唯一当てはまるのが、2番の timeで、
just in time 「ギリギリに間に合って」の意味で使います。

訳:ノリコは寝坊をして、学校までずっと走りました。彼女はギリギリ間に合いました。

参考になった数3

03

正解は2番です。

「ノリコは寝坊し、学校までずっと走った」とあります。よって、かっこには「間に合った」となるような単語をいれると予想されます。

ここで選択肢を見てみると、「in time (間に合って、時間内に)」という熟語を完成させるtimeがあるので、それが正解です。

参考になった数2

04

正解は2番です。

一文目でwoke up late→遅く起きた、ran→走った、とあります。

空欄の前にjust inがあることから、just in time→ぎりぎり間に合う、という意味にするのが適切ですね。

訳 : ノリコは遅く起きたので、学校までずっと走りました。彼女はぎりぎり間に合う時間に到着しました。

参考になった数2