英検® 3級 section1 予想問題
問27

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問27 (訂正依頼・報告はこちら)

Ueno park is very famous for its cherry blossoms, so the park is (-----) of people in spring.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

訳をしてみると、
「上野公園は桜でとても有名だから、公園は春に人で(__)です。」

桜を見る人が春には増えるということなので、それに関連した単語を入れましょう。
空欄後にof がきているのに注目しましょう。
正解は2.fullです。
be full of:~でいっぱいだ

他の選択肢は、
1.high:high seasonなどを使えば最盛期となります。
3.many:many ofで「~の多く」ですが、「人々の多くです。」は言葉が合いませんね。
4.few:a few ofで「ほんの~」この場合はaがついていないので否定として「ほとんど~ない」という意味になります。

訳:上の公園は桜で有名です、それ故公園は春になると人でいっぱいです。

参考になった数6

02

正解は2番です。

熟語を完成させる問題です。

空欄の後に"of people"が続くので、公園が「人でいっぱいである」という意味になる"be full of "が適切です。

many(多くの)はofをとらず、"There are many people in the park."などのように使われます。
high(高い)、few(ほとんどない)は文意に合いません。

訳 : 上野公園は桜でとても有名なので、春、公園は人でいっぱいです。

参考になった数4

03

正解は2番です。

選択肢を見ると人の量を答える質問になっていることがわかります。
桜の季節について尋ねているので、「few」は論外。

「be full of ~(~でいっぱいである)」が適切です。

参考になった数3

04

正解:2

文脈を読み取り、適切な表現を選ぶ問題です。

最初の文を訳すと「上野公園は桜で有名なので」とあるので空欄の後には、「人が多い」にあたる語彙が入ると推測できます。

よってまず、選択肢1と4は消去され、2と3に絞れます。

ここで空欄の前に is とあるので、唯一文が作れるのは2番の full で 、be full of 「〜でいっぱいである」という表現ができます。

よって正解は2番になります。

訳:上野公園は桜で大変有名なので、春には公園は人でいっぱいです。

参考になった数2