英検® 3級 section1 予想問題
問28

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問28 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Do you know (-----) an elephant has a long nose?
B: No, I don’t. Please tell me the reason.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解:3

適切な疑問詞を選ぶ問題です。

Bが「理由を教えて下さい」と答えているので、Aは「なぜ」と質問していることがわかります。

よって「なぜ」あたる英語は、 ”why” になるので3番が正解になります。

訳:
A: なぜ象の鼻が長いのか知っている?

B: わからないです。なぜか教えて下さい。

参考になった数3

02

間接疑問文の問題です。

Bの会話から答えが導き出せます。
B「いいえ、知りません。理由を教えてください。」
という意味になりますので、Aでは「なぜ」を聞いているということが分かります。

よって答えは、3.why(なぜ)となります。

他の選択肢を当てはめると、
1.where:どこで
2.what:何を
4.which:どちらを
となり理由が答えになりません。

訳:A:なぜ象は長い鼻なのか知ってますか?
  B:いいえ、理由を教えてください。

参考になった数2

03

正解は3番です。

Bの返答に「理由を教えてよ」とあるので、Aは「なんでゾウの鼻が長いか知ってるかい?」という解釈ができます。

よって3番のwhyが正解です。

参考になった数2

04

正解は3番です。

正しい疑問詞を選ぶ問題です。

Bの回答で「その理由を教えて」とありますので、質問には「なぜ・どうして」という意味の疑問詞whyを選ぶのが適切ですね。

訳 : A: あなたは、象がなぜ長い鼻を持つか知っていますか。
  B: いいえ。その理由を教えてください。

参考になった数2