英検® 3級 section1 予想問題
問31

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問31 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Would you like (-----) glass of wine?
B: Yes, please.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄後にglass of wineという不可算名詞のものがきています。
よって2.someと4.anyは加算名詞にしかつかないので省きましょう。
*someもanyも「いくつか~」という意味があります。
someの否定形や疑問文のときにanyを使うことがあります。

残る選択肢は1.otherと3.anotherですが、
1.other:他の、別の
3.another:もう一つの
一見同じような意味に見えますが、otherは複数のものにも使えますし、2つのもののもう一つなどにも使います。
一方でanotherは飲み物などをもう1杯勧めるときの表現で使うので3.anotherが正解です。
*another glass(cup) of~:~をもう一杯

訳:A:もう1杯ワインはいかがですか。
  B:ええ、お願いします。

参考になった数5

02

正解:3

不定代名詞の問題です。

空欄の後に、glass of wineとあるので、「もう一杯のワインいかがですか」になると推測できます。

ワインやコーヒーなどの飲み物がもう一杯の場合には、 another を用います。

よって正解は3番 another になります。

訳:
A: ワイン、もう一杯どうですか?

B: はい、お願いします。

参考になった数3

03

正解は3番です。

まず、2番someと4番anyは直後に複数形の名詞が来るので、消すことができます。

残る1番otherと3番anotherですが、この2語を見ると「ワインをもう1杯いかがですか?」という意味になると予想されるので、3番のanotherが正解です。

「another cup of tea」で「もう1杯の紅茶」など,
このanotherの使い方を頭に入れておきましょう。

参考になった数3

04

正解は3番です。

正しい形容詞を選ぶ問題です。

空欄の後に"glass of wine"と単数の名詞が続くので、another(もう一つの)を選ぶのが適切です。
some,anyは後に複数形をとるので不適切です。

訳 : A: もう一杯、ワインをいかがですか。
  B: はい、お願いします。

参考になった数3