英検® 3級 section1 予想問題
問32

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問32 (訂正依頼・報告はこちら)

Tom, please help me. This box is too (-----) for me to carry.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は1番です。

「too...to~」で「~するには...すぎる。…過ぎて~できない」という意味になるので、ここでは「この箱は~過ぎて私には運ぶことができない。」となります。

よって1番heavyが正解です。

参考になった数3

02

正解:1

適切な形容詞を選ぶ問題です。

1 . heavy 「重い」
2 . light 「軽い」
3 . busy 「忙しい」
4 . tired「疲れた」

熟語 too...to ~ は「あまりに...すぎて〜できない」の意味で、文脈に合うのは1番の heavy 「重い」になります。

訳:トム、手を貸して下さい。この箱重すぎて、運べません。

参考になった数1

03

問題文の空欄前の主語が「この箱」であることから、
まず3.busy(忙しい)と4.tired(疲れた)は選択肢から省きましょう。
残りは1.heavy(重い)と2.light(軽い)という対義語ですが、空欄前のtooと空欄後のtoに注目しましょう。
*too A to~:Aすぎてto~できない
という意味ですので、to carry「運べない」となるくらい重い=答えは1.heavyです。

訳:トム、助けてくれますか。私はこの箱が重すぎて運べないんです。

参考になった数1

04

正解は1番です。

正しい形容詞を選ぶ問題です。

"too … to~"で「とても…なので~できない」という意味です。
運ぶことができない理由として適切なのは、heavy(重い)です。
light(軽い)は文意に合いません。

また主語box(箱)に、busy(忙しい)、tired(疲れている)は使われません。

訳 : トム、私を手伝ってください。この箱は私にはとても重いので運べません。

参考になった数1