英検® 3級 section1 予想問題
問33

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題 問33 (訂正依頼・報告はこちら)

A: Hi, Jimmy. I’m looking (-----) Mr. Smith. Do you know where he is?
B: No, I don’t.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄前が be looking となっていることに注目してください。
Aの会話からwhere he is?「どこに彼がいるのか」と言っているので探しているのではないかと推測できます。
選択肢ですが、lookは自動詞として他の前置詞と一緒になると意味がさまざまに変わります。
1.at:look at ~を見る
2.for :look for ~を探す
3.of:熟語はありませんが、lookを名詞にして
look of:~のみため
4.up:look up~を見上げる

探すという意味を入れるのが適切なので、
正解は2.forです。

訳:A:ねぇ、ジミー。スミス先生を探しているのですが、彼はどこにいるか知ってる?
B:いや、知らない。

参考になった数4

02

正解:2

正しい look の句動詞を選ぶ問題です。

選択肢の意味は、

1 . look at 「見る」

2 . look for 「探す」

3 . look of *句動詞の形が取れません

4 . look up「見上げる」

文意に合うのは2番の look for 「探す」になります。

訳:
A: ジミーさん、こんにちは。スミスさんを探しています。彼がどこにいるかわかりますか?

B: いいえ、わかりません。

参考になった数1

03

正解は2番です。

Aの文中に「彼がどこにいるか知っていますか?」とあるので、AはMr.Smithを探していることが分かります。
「look for ~」で「~を探す」という意味があるので、2番が正解です。

参考になった数0

04

正解は2番です。

正しい前置詞を選ぶ問題です。

空欄の前にlookingがあり、次の文で居場所をたずねています。
「~を探す」という意味になる"look for~"とするが適切です。
訳 : A: ハイ、ジミー。私はスミス先生を探しているの。彼がどこにいるか知らない?
  B: わからないなあ。

参考になった数0