英検® 3級 section2 予想問題
問7

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題 問7 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Do you know (-----) Jack is absent today?

B : Yes, he is sick.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

正解は4番です。

翻訳
A あなたはなぜジャックが、今日休みか知ってる?

B はい、彼は病気です。

解説
1番2番は、単語の前に冠詞が必要です。

参考になった数5

02

ジャックが欠席した理由を知りたいようです。
Bの解答で「彼は病気だ。」と返答していることから分かります。
理由を表すのは1.reasonですが、reasonは名詞なのでthe reasonなどの冠詞が必要です。
他に同じ表現ができるのは4.whyしかありませんね。
間接疑問文のwhyです。

2.fact:名詞)事実
3.where:どこで、どこ
と他の選択肢は当てはまりません。

訳:A:ジャックが今日休んだ理由を知っていますか?
  :ああ、彼は病気なんだ。

参考になった数5

03

答えは4です。
do you knowのあとには目的語となる文章がきます。( )のあとにすでにjack is absent todayという肯定文ができていることから、( )の中にはその文章を説明する言葉、すなわち疑問詞がきます。where(どこ)は文章の意味から適切ではないので、答えは4のwhy(なぜ)です。

訳:A:ジャックがなぜ今日休んでいるか知っていますか?
B:はい。彼は体調が悪いんです。

参考になった数3