英検® 3級 section2 予想問題
問8

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題 問8 (訂正依頼・報告はこちら)

A Have you (-----) to Osaka?

B Yes, many times, my cousin lives there.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

答えは2です。
この文章は現在完了形の文章です。
現在完了形の文章では、行ったことがあるという意味で、have been toを使います。
よって答えは2のbeenです。

landed(landの過去分詞形)着く、listen 聞く、felt (feelの過去分詞形)感じる

訳:A:大阪に行ったことがありますか?
B:はい、何回もあります。いとこがそこに住んでいます。

参考になった数5

02

Haveから始まっている現在完了の疑問文の問題です。
have+過去分詞の形をとるので、3.listenはこの時点で違います。
残るは3択ですが、その前にBの答えを見てみましょう。「はい、何回か。いとこが住んでいるので。」
という返答なので、
4.felt(feelの過去形:感じがする)は文意にあいません。
残るは
1.landed:land の過去形、上陸する
2.been:be動詞の過去分詞
となりますが、空欄後にtoがついているので
正解は2.beenとなります。
*have been to:~へ行ったことがある
という表現です。

訳:A:大阪にいったことがありますか?
  B:はい、何回か。いとこが住んでいるので。

参考になった数4

03

正解は2番です。

翻訳
A あなたは大阪に行ったことがありますか?
B はい、たくさん行ったことがあります。私のいとこが住んでいるからです。

解説
have been toで「行ったことがあります」というフレーズです。

参考になった数2