英検® 3級 section2 予想問題
問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題 問10 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Are you going to support your team (-----)?

B : Of course, I am going to wear yellow t shirts.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

意味をしっかり把握して解く問題です。
A:「(___)あなたのチームをサポートするつもりですか?」
B:「もちろん!黄色のTシャツを着るつもりです。」
ということはAの空欄で黄色のTシャツを着る理由を聞くことになります。
選択肢は、
1.winning the game:試合に勝っている
→your teamにかかる分詞として
「試合に勝っているあなたのチーム」となりますが、勝っているチームなら応援は必要ありませんね。
3.going to the game:試合に行っている
「試合に行っているあなたのチーム」は文意としておかしいです。
4.cheering for them at the match:試合で彼らを応援する
「試合で彼らを応援するあなたのチーム」も文意にあいません。

よって答えは、2.by wearing team colorとなります。
byには手段や理由を表す「~によって」という表現がありますので
「チームカラーを着ることによって」となります。
これでBの返答が意味の通るものになります。

訳:A:チームカラーを着てあなたのチームをサポートするつもりですか?
  B:もちろん、黄色いTシャツを着るつもりです。

参考になった数6

02

答えは2です。
Are you going to~で未来の計画のことを表しています。また、by doingで手段を表します。あとの文章で、yellow t shirtsを着ると言っているので、2の(チームカラーを身に着ける事によって)が意味の通る文章になります。

訳:A:チームカラーを身に着けることによって、あなたのチームを支持するのですか?
B:もちろんです。私は黄色のTシャツを着るつもりです。

参考になった数2

03

正解は2番です。

翻訳
A あなたは、チームカラーを着て、チームをサポートします?
B もちろんです。私は、黄色のTシャツを着る予定です。

解説
ここでは、黄色いTシャツを着るという事が入っているので、ゲームや試合の事ではなく、色という単語が入っている2番が正解です。

参考になった数1