英検® 準1級 予想問題2
問38

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題2 問38 (訂正依頼・報告はこちら)

My supervisor’s (-----) words after I failed the project motivated me. He said he knew I was very capable and would do a lot better next time.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

「私の上司の(__)な言葉が、プロジェクトに失敗した後の私をやる気にさせた。」
とありますのでプラスの意味合いが入ることが分かります。
選択肢は、
1.vain:無駄な
2.remarkable:驚くべき、素晴らしい
3.awkward:不器用な、下手な
4.tasteless:味のない
ですので、2.remarkableが正解です。

訳:私の上司の素晴らしい言葉でプロジェクト失敗後の私はやる気になった。
彼は、私が非常に有能で、次はもっとよくできるだろうと分かっていると言ってくれた。

参考になった数10

02

正解は2番です。

空白には上司が部下にモチベーションを与えるような意味の形容詞が求められているので、remarkableを選びます。 その他の単語はすべて良い意味ではありません。 vain=無駄な、awkward=気まずい、tasteless = 味気ない

訳:プロジェクトに失敗した後の、上司の素晴らしい言葉がモチベーションをあげた。 上司はもっとできるとわかっていたし、次回はもっとよくなると言った。

参考になった数5

03

答えは2です。
適切な意味の形容詞を選ぶ問題です。
my supervisor's ( ) words after I failed the projectが主語、motivated meがあとに続く動詞となります。よって( )に入る言葉はプラスの意味の言葉が入ることが予測できます。選択肢においてプラスの言葉は2のremarkableだけなので答えは2になります。

vain(無駄な)、awkward(気まずい)、tasteless(味のない)

訳:プロジェクトに失敗したあとの上司の素晴らしい言葉が私をやる気にしました。彼は、私はもっとできるとわかっていたし、次はもっと良くなると言ってくれました。

参考になった数2