英検® 準1級 予想問題2
問41

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題2 問41 (訂正依頼・報告はこちら)

The teacher got angry at students for being (-----). He said it was taking them twice as long to complete tasks as it should.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

正解は1番です。

空白には「不十分な」を意味する形容詞が求められているのでinsufficentを選びます。violent=激しい、 generous=気前のよい automatic=自動の

訳:先生は生徒たちが十分でない事に怒った。やるべき時間の二倍の時間がかかっていると言った。

参考になった数11

02

1行目で、「教師は生徒に対して(__)なことを怒りました。」
マイナスな部分で怒ることが考えられますので、
3.generous:寛大で、思いやりがあって
4.automatic:自動の、習慣的な
は当てはまらないことが分かります。
残る選択肢ですが、
1.insufficient:不十分な
2.violent:乱暴な、暴力的な
とあります。2行目以降の訳をすると、
「その仕事が終わるまでにかかる時間の倍かかっていたと言いました。」
となるので、2.violentは当てはまりませんね。

よって正解は1.insufficientです。

訳:教師は生徒が不適当なことをしたことに怒りました。教師曰く、そのタスクを終わらせるために通常の二倍の時間がかかっているからだと。

参考になった数7

03

答えは1です。
適切な意味の語句を選ぶ問題です。
( )あとの文章より、通常よりも長い時間がかかったことがわかります。また文頭より、先生が怒ったと言っているので適切な意味の語句は1になります。

violent(激しい)、generous(気前のいい)、automatic(自動の)

訳:先生は生徒が不十分であることに怒りました。先生は、仕事を終えるのに、通常の2倍もの時間がかかっていると言いました。

参考になった数5