英検® 3級 section2 予想問題2
問21

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問21 (訂正依頼・報告はこちら)

A : You just ate only a slice of pizza. Why don’t you eat more?

B : It’s enough because I went to a pizza party yesterday.

A : Oh, can you tell me (-----)?

B : It was fun night.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

答えは【3】です。

これは間接疑問文の問題です。
文章の途中でwh疑問詞を使う場合の語順は
「wh疑問詞+主語+動詞」の順番になります。
直接疑問文と間接疑問文では以下のように意味が異なります。
 ※How was it?(直接疑問文)
  それはどうだった?
  How it was(間接疑問文)
  それがどうだったか
また、昨日のことについて聞いているので、過去形が使われているものを選びます。
よって、答えは【3】です。

訳)A: ピザを1切れしか食べてないですね。どうして
   もっと食べないのですか。
B: 昨日ピザパーティーに行ってきたので、
   もう充分なんです。
  A: パーティーがどうだったか教えて下さい。
  B: 楽しかったですよ。

参考になった数8

02

間接疑問文の問題です。
Bが「昨日ピザパーティーに行った。」という話に対してAが「どうだったのか教えて。」という会話をしていると分かります。
間接疑問文の語順は
疑問詞+主語+動詞の語順です。
よって選択肢の1 . how was itと4. how is itは当てはまりません。
残るは2.how it isと3. how it wasですが、Bが「昨日」と言っているので、過去のことだと分かります。
よって正解は3. how it wasです。

訳:A:ピザをたった一切れしか食べていないじゃないか、もっと食べたら?
 B:昨日ピザパーティーに行ったから、もう十分なんだよ。
 A:そうなんだ、どうだったか教えて?
 B:楽しい夜だったよ。

参考になった数4

03

正解は3番です。

間接疑問文では、How was it? という疑問文を
Can you tell me〜 の中の一部として使うことができます。

疑問文の語順は平叙文と同じになるので注意が必要です。
例えば、does she play the guitar は
she plays the guitar と普通の語順になります。

訳:A: ピザ一切れしか食べていないじゃない。もっと食べたら?
B: 昨日ピザパーティに行ったからこれで十分だよ。
A: それ、どうだったか教えてくれる?
  B: とても楽しい夜だったよ。

参考になった数3

04

正解:3

間接疑問文の問題です。

間接疑問文なので直接疑問文と違い、空欄の中には「疑問詞+主語+動詞」の語順で当てはめていきます。

よって2と3に絞れますが、過去の話をしているので3番の how it was が正解になります。

訳:

A : ピザを一切れしか食べてませんね。もっと食べませんか?

B : 昨日ピザパーティをしたので、もう十分です。

A : そうなんですね。どうでしたか?

B : 楽しかったです。

参考になった数2