英検® 3級 section2 予想問題2
問26

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問26 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How long (-----) this job?

B : Since I was 20 years old, so for ten years.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

会話文の問題です。
Bの返答を見てみましょう。
「B:私が20歳の時からだから、10年間ですね。」
と答えています。

選択肢は、すべて現在完了形の形になっています。
1.you have been doingは疑問文の語順ではないので選ばないようにしましょう。
また、4.have you doingは文法的に当てはまりません。
(進行形ならbe動詞を伴います。)

残るは、2 . have you been doing 3 . have you doneですが、注意してほしいのは3.have you doneです。
一見正解のように見えますが、have doneですと
「この仕事をしてしまった。したことがある。」という表現になるので間違っています。

正解は2.have you been doingです。
現在完了の進行形の形になります。

訳:A:この仕事を何年やっているのですか。
  B:20歳のころからなので、10年間です。

参考になった数9

02

訳:2

現在完了進行形の問題です。

Since が文頭にあり、Bが10年間と期間を答えています。よって現在完了進行形であることがわかります。

現在完了進行形 は 「have/ has been doing 」の形を取ります。

よって、選択肢の中で現在完了進行形なのは、2番の have you been doing になります。

訳:

A : この仕事をして何年ですか?


B : 20歳の時からなので、10年ですね。

参考になった数2

03

正解は2番です。

継続を表す現在完了進行形です。
基本形は have (has) + been + 〜ing です。
その動作が進行中の場合と、ごく最近までその動作が進行していた場合に使われます。

訳:A: どのくらいこの仕事をし続けているのですか?
  B: 私が20歳の時からなので、10年です。

参考になった数1

04

答えは【2】です。

現在完了進行形の疑問文の問題です。
疑問文の順番は、have +主語+been +過去分詞?です。
そのため、【2】を選びます。

訳) A: この仕事を続けてどれくらいですか。
  B: 20歳の時からなので、10年です。

参考になった数1