英検® 3級 section2 予想問題2
問33

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問33 (訂正依頼・報告はこちら)

A : How long does it take to get to the city by car?

B : We need (-----) days more. 

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解:2

正しい語彙を選ぶ問題です。

Bが「数日間」と答えていることが推測できます。

選択肢で該当するのは2番 a couple of 「2〜3の」になります。

それ以外の選択肢は文法的に合いません。

訳:

A : 車でその街に行くにはどのくらいかかりますか?


B : 2〜3日以上はかかりますね。

参考になった数5

02

AでHow long does it take~?「どのくらい(時間)かかる?」と聞かれていますのでその返答が空欄となっています。
空欄後にdaysときているのでそれに伴った単語が入ることを考えながら選択肢を見ていきましょう。
1.couple:(組になっている)2つ、二人、男女一組
2. a couple of:2,3の
3. a cup of:1杯の~
4. couples:coupleの複数形、(組になっている)2つ

2.a couple ofが正解で、形を覚えておくのはもちろんですが、1.coupleと4.couplesという選択肢は名詞形ですのでそのあとにdaysを持ってこられない。というルールも覚えておくと便利です。


訳:A:車であの街にいくのにどのくらいかかる?
  B:2,3日以上かかるでしょう。

参考になった数3

03

答えは【2】です。

1. couple (カップル)
2. a couple of (2,3の~)
3. a cup of (1杯の~)
4. couples (カップルの複数形)

文章を見ると、~日以上必要ですよと書かれているので、2,3日の意味を表す【2】を選びます。

訳)A: 車であの街まで行くにはどれ位かかりますか。
  B: 2,3日以上は必要ですよ。

参考になった数3

04

正解は2番です。

「数日」を表現する英語の1つが a couple of days です。
a coupleで「2、3の」という意味があるので、of のあとを変えることで様々な場面で使えます。
他にも a few days, several days などの言い方があります。

訳:A: 車でその街までどのくらいかかる?
  B: あと数日は必要だよ。

参考になった数2