英検® 3級 section2 予想問題2
問34

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問34 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Did you hear the sound last night?

B : It sounded (-----) something exploded.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

Aで「昨夜の音を聞きましたか?」
と問われ、Bが「何かが爆発した(__)聞こえた。」
と答えています。空欄後にsomething(主語)+exploded(動詞)がきているのがポイントです。

1.so as:so(as)...asで同じくらい
    so as toで~するために
2. as like:as likeでは成句となりません。

3.like:sound like~「~のように聞こえる」
ですが、likeのあとには主語+動詞を持ってこられません。
4.as if:まるで~のように
if以下の動詞は時制を過去形(もしくは過去完了)にします。

正解は4.as ifですね。

訳:A:昨夜の音を聞きましたか?
  B:まるで何かが爆発したように聞こえたね。

参考になった数7

02

正解は4番です。

知覚動詞 + as if + S + Vで「まるでS+Vのように聞こえる(見える、感じるなど)」と表現できます。
知覚動詞 + like の後には文章ではなく、名詞がくるので注意してください。

訳:A: 昨夜の音聞こえた?
  B: まるで何かが爆発したように聞こえたわ。
  

参考になった数3

03

正解は【4】です。

1. so ~ as A Aと同じくらい~
2. as likeだけでは意味を成しません。
3. like
sound like ~のように聞こえる。
 likeの後ろには通常great(形容詞)や
 a nice plan(形容詞+名詞)が来ます。
 そのため、不正解となります。
4. as if +主語+動詞の過去形(まるで~のように)
 主節の動詞(この問題だとsound)が現在形だと、
 まるで~のように、主節の動詞が過去形だと、
 まるで~であったかのようにと意味が
 変わります。

訳) A: 昨日の夜、あの音を聞きましたか。
  B: まるで何かが爆発したような音でしたね。
 

参考になった数3

04

正解:4

文脈を読み取り、正しい語彙を選ぶ問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . so as 「も同様である」

2 . as like *意味を成しません

3 . like 「のような」

4 . as if「まるで〜かのように」

文意に合うのは4番 as if になります。

訳:

A : 昨晩音が聞こえなかった?


B : まるで何かが爆発したような音でしたね。

参考になった数2