英検® 3級 section2 予想問題2
問36

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問36 (訂正依頼・報告はこちら)

A: I have traveled around Asia so many times, but I’m going to go to Europe (-----).

B : Please enjoy your trip. I’m looking forward to listening to your story.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

Aの会話で、「アジアには何回も旅行に行ったことがある。」と行っていますが、空欄前にEurope(ヨーロッパ)とあります。
おそらくヨーロッパに行くことは初めてでしょうから、
「はじめて」という表現になるものを選びましょう。
正解は1.for the first timeです。
文末によく来るので注意してください。

他の選択肢は、
2.on the first time:この表現はありません。
3.at first:最初は、はじめは
(文頭にも文末にもきます。)
4.as a first time:asは「~として」という訳ができるので一見正解のように見えますが、この表現もありません。

訳:A:アジアは何回も旅行したことがあるんだけど、今回初めてヨーロッパに行く予定なんだ。
  B:旅行楽しんできてください。話を聞けるのを楽しみにしています。

参考になった数8

02

正解は【1】です。

(   )には初めてを意味する熟語が入ります。

on the first timeとas the first timeという熟語は存在しません。at firstは最初はという意味の熟語です。

訳) A: アジアの国々は何回も訪れたことは
   ありますが、初めてヨーロッパに行きます。
  B: 旅行を楽しんできて下さいね。旅行中の
   話が聞けるのを楽しみにしています。

参考になった数6

03

正解は1番です。

「初めて」という言葉を表現するのは for the first timeです。
at first は「最初に」なので、使い分けができます。

訳 : A: アジア周辺は何度も旅行したことがあるけど、ヨーロッパに行くのは初めてだ。
  B: 旅を楽しんできてね。話を聞くの楽しみにしているよ。

参考になった数5

04

正解:1

正しい語彙を選ぶ問題です。

文脈から「初めて」に該当する英語表現が当てはまることがわかります。

よって正解は、1番 for the first time になります。

訳:

A: 何度もアジアには旅行したことありますが、ヨーロッパに行くのは初めてです。

B : 旅行楽しんでくださいね。お話が聞けるのを楽しみにしてますね。

参考になった数3