英検® 3級 section2 予想問題2
問37

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問37 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Happy birthday, Mike! You turned 20, right?

B : Yes, but to be honest, I don’t want to (-----).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

Aの会話で”turned"とありますが、この意味が分からないと会話が理解しにくいでしょう。
このturnは「曲がる」などの意味ではなく
turn:(ある一定の年齢を)越すという意味になります。
なのでAの会話は
「お誕生日おめでとうマイク!20歳をこえたんだよね?」
となります。

それに対するBの「(__)したくない。」という返答なので、当てはまるものを考えていきましょう。

選択肢は、
1 . get old :年を取る
2 . get sick:病気になる
3 . get back :帰る、戻ってくる
4 . get to:~に達する、~に連絡する
ですので、正解は1.get oldですね。

訳:A:お誕生日おめでとう、マイク!20歳過ぎたんだよね?
  B:うん、でも正直に言って年は取りたくないな。

参考になった数5

02

正解:1

文脈を読み取り、適切な語彙を選ぶ問題です。

選択肢の語彙の意味は、

1 . get old 「歳を取る」

2 . get sick 「病気になる」

3 . get back 「戻る」

4 . get to「達する」

文脈から年齢の話をしていることがわかります。よって正解は1番 get old になります。

訳:

A : お誕生日おめでとう、マイク!20歳になったんだね?


B : うん、でも正直言って、歳を取りたくないよ。

参考になった数2

03

正解は1番です。

1. 「get old」は「歳をとる」
2. 「get sick」は「病気にかかる」
3. 「get back」は「取り戻す」
4. 「get to」は「たどり着く」
という意味になります。
この場合は1番が最適となります。

訳:A: 誕生日おめでとう、マイク。20歳になったんだよね?
  B: うん、でも正直、歳をとりたくはないんだよね。

参考になった数1

04

正解は【1】です。

誕生日を祝われたMikeは正直に言うと、~したくないと言っています。この場合、get sick(病気なる)、get back(戻る)、get to(~へ行く)は文脈に合わないため選ぶことができません。そのため、get old(年を取る)を選びます。

訳) A: マイク、お誕生日おめでとう。20歳になったん
   ですよね?
  B: そうです。正直に言うと、年を取りたく
   ありません。

参考になった数1