英検® 3級 section2 予想問題2
問40

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問40 (訂正依頼・報告はこちら)

A : He is much (-----) than me.

B : He must be a soccer player. 

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

空欄後にthanがきていることから、

比較級の問題であると分かります。

fastestは最上級(theなどと用いていちばん~という表現になります。)

fastは原形なのでこの時点で省きましょう。

残るは、fasterと more fasterですが、

moreは原形の単語が長い際に”er"の代わりに使われるものですのでおかしいです。

よって正解はfasterとなります。

※空欄前のmuchは比較級を強調する時に使われるものです。

訳:A:彼は私より断然足が速いです。

  B:彼はサッカー選手に違いない。

参考になった数7

02

正解はfasterです。

比較級は形容詞 + er に than をつけて何かと比べます。

訳:A: 彼は私よりもずいぶん足が速いよね。

  B: サッカー選手に違いないわ。 

参考になった数4

03

正解)faster

比較級の問題です。空欄前のmuchは「ずっと、たいへん」という比較級を修飾する表現として使われます。空欄後にはthanがあるので「より速い」の意味となる「faster」を選びます。

訳)A:彼は私よりずっと足が速いです。

  B:サッカー選手に違いありません。

参考になった数2

04

答えは【faster】です。

( ) の後ろにthan があるので、選択肢から比較級のものを選ぶと正解です。fastはfaster, fastestと変化するので、moreは付けることができません。

また、比較級や最上級の意味を強調したいときはmuch / a lot(ずっと),by far(はるかに), even / still(いっそう)を使うことができます。

訳) A: 彼は私より、ずっと足が速いです。

  B: 彼はサッカー選手に違いありません。

参考になった数2