英検® 3級 section2 予想問題2
問45

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問45 (訂正依頼・報告はこちら)

A : Please come (-----) you like.

B : I will come on Wednesday. 

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

「いつでも」という意味の whenever です。
他にも、「どこでも」は wherever、「何でも」は whateverです。

訳:A: いつでも好きな時にいらしてください。
  B: 水曜日に行きますね。

参考になった数2

02

正解)3


適切な複合関係代名詞を選ぶ問題です。他の選択肢は、1.wherever:「〜するところはどこ(へ)でも」2.whatever:「〜するものは何でも」3.whenever:「〜する時はいつでも」4.nowhere:「どこでも(ない)」の意味なので、Bの回答が「水曜日に」となっていることから時の副詞節をつくる3番を選びます。


訳)A:いつでも好きなときに来てください。

  B:水曜日に行きます。

参考になった数1

03

空欄を考える際、まずBの返事を見てみましょう。
B「水曜日に行く予定です。」
と返しているので、上では時期などに関する文だと考えることができます。
選択肢は、
1.wherever:~するところはどこでも
2.whatever:~するものは何でも
3.whenever:~するときはいつでも
4.nowhere:どこにも~ない

となるので、時期を話しているのは3.wheneverだけとなります。

慣用表現的に
whenever you like:いつでもいいよ
と覚えるのも良いでしょう。

訳:A:いつでも来てください。
  B:水曜日に行く予定です。

参考になった数1

04

答えは【3】です。
1. wherever + 主語 + 動詞
 ~が~するならどこでも
2. whatever + 主語 + 動詞
 ~が~するものなら何でも
3. whenever + 主語 + 動詞
 ~が~する時はいつでも
4. nowhere
どこにも~ない

Aはあなたが好きな時にいつでも来て下さいと言っているので、3以外の選択肢は選ぶことができません。

訳) A: いつでも好きな時に来てください。
  B: 水曜日に行きます。

参考になった数1