過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年5月 学科 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
株式の投資指標に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
配当性向は、株価に対する年間配当金の割合を示す指標である。
   2 .
配当利回りは、税引後純利益に対して、当該利益から配当金として支払った金額の割合を示す指標である。
   3 .
株価純資産倍率(PBR)が1倍以上であることは、理論上、株式時価総額が会社の解散価値を下回っていることを示す。
   4 .
株価収益率(PER)を類似業種の企業間で比較した場合、一般に、PERが高いほど株価が相対的に割高であるとされる。
( FP技能検定2級 2016年5月 学科 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
4が正解です。

1.不適切です。配当性向は、純利益のうち配当金として支払った割合をいいます。配当性向が高い方が、多くの利益を株主に還元していることになります。
配当性向(%)=配当金総額÷税引き後純利益×100

2.不適切です。配当利回りは、配当金の投資金額に対する割合をいいます。1株当たりの配当金が変わらない場合、株価が下落するほど、配当利回りは高くなります。
配当利回り=1株当たりの年間配当金÷株価×100

3.不適切です。PBR(株価純資産倍率)は、現在の株価が1株当たりの純資産の何倍かを示す指標です。PBRが低いほど株価は割安、高いほど割高と判断されます。
PBR(倍)=株価÷1株当たりの純資産
PBRが1倍以上の場合は、株価が1株当たりの純資産額より多いということなので、理論上、株式時価総額が会社の解散価値を上回っていることを示しています。

4.適切です。PER(株価収益率)は、現在の株価が1株当たりの当期純利益の何倍になっているかを示す指標です。PERが低いほど株価は割安、高いほど割高と判断されます。
PER(倍)=株価÷1株当たりの当期純利益

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は、4が〇です。

1.× 「配当性向」とは、当期純利益のうちの配当に回した割合を示します。

2.× 「配当利回り」とは、株価に対する1株当たりの配当金割合となります。

3.× 「株価純資産倍率(PBR)」が1倍以上であることは、理論上、株式時価総額が会社の解散価値を「上回って」いることを示しています。

4.〇 「株価収益率(PER)」の正しい設問です。

4
正解は4.です。

1. 配当性向は、純利益に対する年間配当金の割合を示す指標です。よって不適切。

2.配当利回りは、配当金の投資金額に対する割合のことを言います。よって不適切。

3.株価純資産倍率(PBR)が1倍以上であることは、理論上、株式時価総額が会社の解散価値を上回っていることを示します。逆に1倍を下回っている会社は、解散価値を下回っていることを示します。よって不適切。

4.PER(株価収益率)は、現在の株価が1株当たりの当期純利益の何倍になっているかを示す指標で、低いほど割安、高いほど割高、と考えられます。よって適切。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。