過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年9月 学科 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
損害保険を活用した事業活動のリスク管理に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
店舗建物とその中に収容している商品が火災で焼失した場合に備えて、火災保険を契約した。
   2 .
調理販売した弁当が原因で食中毒が発生した場合に備えて、生産物賠償責任保険(PL保険)を契約した。
   3 .
従業員が業務中の事故でケガをした場合に備えて労働者災害補償保険(政府労災保険)の上乗せ補償を目的に、労働災害総合保険を契約した。
   4 .
設備工事業を営む企業が、従業員がマンションの外壁の工事中に誤って工具を落として通行中の歩行者にケガを負わせた場合に備えて、施設所有(管理)者賠償責任保険を契約した。
( FP技能検定2級 2016年9月 学科 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解 4

1.適切。
 火災保険は、火災によって生じた建物や、その中に収容している家財や商品の損害を補償する保険です。

2.適切。
 生産物賠償責任保険(PL保険)とは、製造や販売をした製品や、サービスを行った結果が原因で、生命や身体またはものを壊したりといった他人に損害を与え(PL事故といいます)、損害賠償責任を負ったときに備える保険です

3.適切。
 労働災害総合保険とは、従業員の労働災害について政府労災保険等の上乗せ補償を行うための保険です。

4.不適切。
 施設所有(管理)者賠償責任保険とは、施設の安全性の維持管理の不備や構造上の欠陥等が原因となり、他人にケガをさせたり他人の物を壊したりしたときにその損害を補償する保険です。
 この問は、設備工事業を営む企業がマンションの外壁の工事を請け負い、その工事中の賠償責任に備えるとのことなので、契約する保険は、請負業者賠償責任保険です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1.適切
火災保険は、火災による建物や家財の損害を補償する保険です。店舗建物と収納している商品も補償対象となります。

2.不適切
生産物賠償責任保険(PL保険)は、製造や販売した商品の欠陥などによって生じた偶然の事故で、他人の身体又は財物に損害を与え、損害賠償責任を負った場合に支払われる保険です。設例のように、調理販売した弁当が原因で食中毒が発生した場合には、被害者への治療費や慰謝料として、損害を補償することができます。

3.適切
労働災害総合保険は、従業員等が政府の労災保険の対象となる業務上の災害を被った際に、上乗せ補償として事業主が被る損害に対して、保険金が支払われる保険です。

4.不適切
施設所有(管理)者賠償責任保険は、工場や店舗などの施設や、ビルの使用や管理の不備による事故で、第三者に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金が支払われるものです。設例のような事例では、請負業者賠償責任保険が適切です。

よって、正解は4となります。

2
誤りは、4です。

1.〇 火災保険を契約する場合の正しい事例です。

2.〇 生産物賠償責任保険(PL保険)を契約する場合の正しい事例です。

3.〇 労働災害総合保険を契約する場合の正しい事例です。

4.× この場合には、請負業者賠償責任保険が適切となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。