過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年9月 学科 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ポートフォリオ運用に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
A資産の期待収益率が2.5%、B資産の期待収益率が6.0%の場合、A資産を40%、B資産を60%の割合で組み入れたポートフォリオの期待収益率は4.6%となる。
   2 .
異なる2資産からなるポートフォリオにおいて、2資産間の相関係数が-1となる場合、ポートフォリオを組成することによる分散投資の効果(リスクの軽減)は得られない。
   3 .
株式のポートフォリオへの組入れ銘柄数を増やすことにより、ポートフォリオの期待収益率は、組入れ銘柄の期待収益率の加重平均を上回ることができる。
   4 .
株式のポートフォリオへの組入れ銘柄数を増やすことにより、市場全体の動き(システマティック・リスク)の影響を軽減することができる。
( FP技能検定2級 2016年9月 学科 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解 1

1.適切。
 ポートフォリオの計算は次のようになります。
(組み入れ割合は、%表示から小数点表示に直してあります。40%→0.4 60%→0.6)
式・・・ A資産(2.5%×0.4) + B資産(6.0%×0.6) = 4.6%

2.不適切。
 ポートフォリオの相関係数は-1に近づくほど、証券の値動きが全く逆になり、ポートフォリオを組成することによる分散投資の効果(リスクの軽減)が期待できます。

3.不適切。
ポートフォリオの期待収益率は、ポートフォリオに組み入れた各資産の期待収益率を組入比率で加重平均して得た値となりますので、組入れ銘柄数を増やしても、組入れ銘柄の期待収益率の加重平均を上回ることはできません。

4.不適切。
 システマティックリスクとは、分散投資によって消去できない市場全体のリスクのことをいいます。具体的には、国内外の市場金利の変動や自然災害の発生などです。
 株式のポートフォリオへの組入れ銘柄数を増やしても、システマティックリスクの影響を軽減することはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は、1です。

1.〇 A資産構成比40%×期待収益率2.5%=40/100×2.5/100×100=1.00%

B資産構成比60%×期待収益率6.0%=60/100×6.0/100×100=3.60%

A+Bの期待収益率=1.0%+3.60%=4.60% 

2.× 相関係数が-1となる場合、ポートフォリオを組成することによる分散投資の効果(リスクの軽減)は得られることになります。

3.× ポートフォリオの期待収益率は、組入れ銘柄の期待収益率の加重平均を上回ることはありません。

4.× システマティック・リスクの影響を軽減することはできません。

2
1.適切
A資産とB資産の期待収益率は次のようになります。
・期待収益率=2.5%×0.4+6.0%×0.6=4.6%

2.不適切
相関係数は-1から1までの範囲の数値で表され、相関係数が-1に近いほど、2つの商品の値動きが逆であることを示し、-1であれば全く反対の動きをすることを表します。つまり全く反対の動きをすることで、リスク低減効果が大きいということになります。

3.不適切
期待収益率とは、投資をすることによって、今後得られる収益がどの程度になるかを予想するための数値です。予想される収益率を加重平均することによって求めますので、銘柄を増やすことで期待収益率の加重平均を上回ることはありません。

4.不適切
株式のポートフォリオへの組入れ銘柄数を増やしても、全体に与える影響は少なくなるので、市場全体の動き(システマティック・リスク)を低減することはできません。

よって、正解は1となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。