過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2016年9月 学科 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建物の区分所有等に関する法律に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
敷地利用権は、専有部分を所有するための建物の敷地に関する権利であり、当該権利は所有権でなければならない。
   2 .
専有部分の占有者は、区分所有者が規約または集会の決議に基づいて負うすべての義務と同一の義務を負う。
   3 .
管理者は、少なくとも毎年1回、集会を招集しなければならない。
   4 .
区分所有建物の建替えには、区分所有者および議決権の各3分の2以上の賛成による集会の決議を必要とする。
( FP技能検定2級 2016年9月 学科 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1.不適切
敷地利用権は、専有部分を所有するために建物の敷地を利用する権利のことをいいます。この権利は所有権ではなく、マンションなどを所有するために土地を使用する権利(地上権・敷地利用権)が含まれています。

2.不適切
専有部分の占有者と区分所有者が規約または集会の決議に基づいた義務を負いますが、共有部分の管理義務は負いません。

3.適切
集会とは、管理組合の最高意思決定をするところなので、少なくても年に1回以上開催する必要があります。

4.適切
区分所有建物の建替えには、区分者および議決権の各5分の4以上の賛成による集会の決議を必要とします。

よって、正解は3となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
3が正解です。

1.× 区分所有者には、敷地所有権はありません。

2.× 「占有者」には、建物の使用方法のみです。

3.〇 管理者は少なくとも毎年1回、集会を招集しなければなりません。

4.× 「建替え」には、区分所有者および議決権の各5分の4以上が必要です。

4
【正解 3】

1.不適切
敷地利用権は、所有権だけではなく賃借権も該当します。つまりマンションを購入した人だけではなく、借りている人にも利用する権利があるという事です。

2.不適切
専有部分の占有者は、規約または集会の決議に基づいて負うすべての義務を負うわけではありません。
建物、敷地、附属施設の使用方法に関してのみ同一の義務を負うことになっています。

3.適切
管理者は、少なくとも毎年1回、集会を招集しなければなりません。

4.不適切
区分所有建物の建替えには、区分所有者および議決権の各5分の4以上の賛成による集会の決議が必要となります。
3分の2以上ではなく、5分の4以上です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。