過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 学科 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ファイナンシャル・プランナーの顧客に対する行為に関する次の記述のうち、関連法規に照らし、最も適切なものはどれか。
   1 .
税理士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、給与所得者である顧客に対し、確定申告をする必要がある場合の要件について一般的な説明を行った。
   2 .
社会保険労務士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、顧客から老齢基礎年金の繰上げ請求の相談を受け、有償で老齢基礎年金の繰上げ請求書等を作成し、請求手続きを代行した。
   3 .
生命保険募集人の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、子どもが生まれたばかりの顧客から相談を受け、生命保険の死亡保障の重要性を説明し、保険募集を行った。
   4 .
宅地建物取引業者ではないファイナンシャル・プランナーが、土地の売却を検討している顧客から相談を受け、顧客の代理人となって業として当該土地の売買契約を締結した。
( FP技能検定2級 2017年1月 学科 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
1が適切です。

1.〇 確定申告をする必要がある場合の要件について一般的な説明は可能です。

2.× 年金に関する請求手続きの代行は不可です。

3.× 生命保険の募集は不可です。

4.× 宅地建物取引業の免許を取得していないので、不可です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
【正解 1】

1.適切
確定申告の要件についての一般的な説明であれば、税理士資格を有しないファイナンシャル・プランナーでも行う事ができます。

2.不適切
社会保険労務士資格がなければ、有償、無償にかかわらず老齢基礎年金の請求書作成、請求手続きを行う事はできません。

3.不適切
生命保険募集人の登録を受けていなければ、保険募集を行ってはいけません。
生命保険の死亡保障の重要性を説明する事は可能です。

4.不適切
宅地建物取引業者でなければ、業として売買契約を締結する事はできません。

1
1.適切
税理士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、一般的な説明を行う行為は税理士法には抵触しません。

2.不適切
社会保険労務士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、老齢基礎年金に関する一般的な説明をすることはできますが、請求手続きなどの代行をすることはできません。

3.不適切
生命保険募集人の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、保険募集を行うことはできません。生命保険の商品の特徴や説明などは可能です。

4.不適切
宅地建物取引業者ではないファイナンシャル・プランナーが、顧客の代理人となって、業として当該土地の売買契約を締結することはできません。土地の売却などの仲介や代理業は、宅地建物取引業の免許が必要です。

よって、正解は1となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。