過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 学科 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
所得税の原則的な取扱いに関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
個人事業主の所得税の計算期間については、納税地の所轄税務署長への届出により、任意に定めることができる。
   2 .
課税総所得金額に対する所得税額は、所得金額の多寡にかかわらず、一律の税率を乗じることにより計算する。
   3 .
所得税は、納税者の申告に基づき、課税庁が所得や納付すべき税額を決定する賦課課税方式を採用している。
   4 .
所得税は、総合課税、源泉分離課税または申告分離課税のいずれかの課税方法により課される。
( FP技能検定2級 2017年1月 学科 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
4が正解です。

1.× 所得税の計算期間は1月1日から12月31日です。

2.× 「所得金額の多寡にかかわらず、一律の税率を乗じる」のではなく、「超過累進税率」を採用しています。

3.× 「賦課課税方式」ではなく、「申告納税方式」です。

4.〇 「所得税」は、総合課税・源泉分離課税・申告分離課税の方法によって課されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
最も適切なのは4です。

1…不適切です。任意に期間を定めることは出来ず、1月1日から12月31日と決まっています。

2…不適切です。賦課課税ではなく、超過累進です。所得が高くなれば、税金も高くなります。

3…不適切です。所得税は申告納税方式を取り入れています。賦課課税ではありません。

4…適切です。所得税は、「総合」「源泉分離」「申告」の三つの内いずれかです。

3
4が正解です。

1.× 所得税は毎年1月1日から12月31日までの所得について課税されます。

2.× 課税総所得金額に対する所得税額は、所得金額に応じて超過累進税率を乗じて計算します。

3.× 所得税は自ら申告して納付する、申告納税制度を採用しています。

4.○ 設問のとおりです。所得税は、総合課税、源泉分離課税または申告分離課税のいずれかの課税方法により課されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。