過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 学科 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、所得税において税額控除に該当するものはどれか。
   1 .
小規模企業共済等掛金控除
   2 .
生命保険料控除
   3 .
住宅借入金等特別控除
   4 .
障害者控除
( FP技能検定2級 2017年1月 学科 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
3が正解です。

税額控除とは所得控除と異なり、所得税額を算定した後から直接差し引かれる控除です。

1.不適切です。小規模企業共済等掛金控除は所得控除です。

2.不適切です。生命保険料控除は所得控除です。

3.適切です。住宅借入金等特別控除は税額控除です。
「住宅ローン控除」とも呼ばれ、住宅ローンを利用して住宅を購入したり、リフォームした場合に、年末のローン残高に対して1%を掛けた額が税額控除されます。
控除期間は最長10年間です。

4.不適切です。障害者控除は所得控除です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
3が正解です。

1.「小規模企業共済等掛金控除」は、「所得控除」です。

2.「生命保険料控除」は、「所得控除」です。

3.「住宅借入金等特別控除」は、「税額控除」です。

4.「障害者控除」は、「所得控除」です。

0
正解は3(住宅借入金等特別控除)です。

それ以外は全て所得控除です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。